柿弘商事に寄せられたよくあるご質問と回答をご紹介。

TEL:048-553-0216

  • TOP
  • 古紙の種類
  • 古紙リサイクルフロー
  • 古紙FAQ
  • 回収エリア
  • 会社概要

古紙のリサイクルを行なっている柿弘商事のQ&Aをご紹介致します。ご不明な点はお気軽にお問合わせ下さい。

柿弘商事へ寄せられたよくある質問

柿弘商事へ寄せられたよくある質問をQ&A形式でご紹介します。
ここに掲載されていないご質問、ご不明の点等ございましたら、お気軽にご相談・お問合わせ下さい。

古紙はどんな紙にリサイクルされるのですか?
皆様から集めたあと、種類別に分別され、製紙工場に運ばれた後に、様々な紙に生まれ変わります。
段ボールは主に段ボールに、新聞は主に新聞用紙に、雑誌は主に段ボールや紙器用板紙に、オフィス用紙は
主にトイレットペーパーに再生されます。 また、紙ボード・家畜の敷き料・パルプモールド・固形燃料など、
他にも多くの再生用途があります。
禁忌品(きんきひん)とは何ですか?
製紙工場でリサイクルするには、紙の繊維以外の異物を取り除かなければなりません。紙以外の異物が
多ければ、品質や製造コストに大きく影響してしまいます。この異物のことを禁忌品と呼びます。 詳しくは
古紙の種類のページをご覧下さい。
古紙や古着はどのように分別すればいいのですか?
リサイクルし易くするためには種類ごとの分別が必要です。家庭から出る紙ゴミなら、段ボール・新聞(チラシも)
雑誌・紙パックの4種類に分別すれば充分です。それ以外の判断のつきにくい紙は雑誌にとして分別して下さい。
もちろん禁忌品(紙以外の異物やリサイクルできない紙)は入れないようにして下さいね。
詳しくは、資源ゴミの分別のページをご覧下さい。
集団回収で協力金・助成金がもらえるのですか?
お住まいの自治体によっては、活動を行っている団体に対して助成金を出しているところがあります。扱い品目や助成内容は自治体によって異なりますので、それぞれの自治体に直接お問い合わせ下さい。
行田市の集団回収日時に関して
また、当社では新聞・雑誌・ダンボール等の買い取りも行っております。
シュレッダーをかけた紙はリサイクルできますか?
シュレッダーにかけられた紙材にはリサイクルできる物とできない物がありますが、一般的にシュレッダーを
かけた紙は再生が難しく、取り扱っていない業者も多く存在します。ただし、扱える物は麺状にカットされた
物に限ります。シュレッダーをかけると紙の繊維を細かく切り刻んでいくので、紙の繊維が短すぎて再生原料と
ならないのです。お困りの場合には柿弘商事にご連絡下さい。
このページの先頭に戻る

ホッチキスの針やとじひもは取らなくていいのですか?
書類等のホッチキスはつけたままでも問題はありません。また、とじひもは雑誌・雑紙として処理をする場合は
問題ありませんが、機密文書書類として処理する場合ははずします。ファイル等を留めている金具は、必ず
はずしてください。その他、混入するとリサイクルできないもがあります。詳しくは古紙の種類
ページをご覧下さい。
段ボールのとじ金具やガムテープはそのままでいいんですか?
段ボールの梱包用に使われているとじ金具やガムテープは、取らなくても構いません。製紙工場で溶解する際に
取り除くことが出来るのです。ただし防水用にロウ引き加工がしてあったり、焼けこげていたり、発泡スチロールが付いていたりするとリサイクルすることが難しくなりますので、これらは取り除いてから出すようにして下さい。

それ以外のご質問は、柿弘商事に直接お問合せ下さい。

TEL:048-553-0216


このページの先頭に戻る

機密文書も安全に収集処理します!

産業廃棄物収集運搬もお任せ

回収エリア

地図クリックで詳細がご覧頂けます。
埼玉県行田市・熊谷市・鴻巣市・羽生市・加須市・吉見町で古紙回収可能。

【許認可】

廃棄物再生事業者登録証明書:登録番号V32
埼玉県産業廃棄物収集運搬許可:01105007747

紙資源のリサイクルで循環型社会の実現のお手伝いを致します。

Copyright (c) 柿弘商事 All rights reserved.
2017/05/26[14:23:17]